

神からの贈り物

スイスのことわざに、バーニーズマウンテンドッグに関してこんな記述があるそう。

“生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物”。

こういわれるくらい寿命が短い犬だったんですね。

今日はじめて知りました。

と、言うのも今朝、実家のバーニーズが九歳で虹の橋を渡って行ってしまいました。
先代の柴犬が17歳まで生きたから、それはそれは短く感じて。昨日、母親が泣きながら電話してきて、
死にそうかもと聞いていたんだけど、何回も死の縁をさまよっては戻ってきてくれてる子だったから、
大丈夫だと信じてました。

週末にでも様子を見に行ってみようと思っていたそんな矢先…

早朝のメールで目が覚め、父からの短い短いメール

件名 永眠
本文 今朝6時20分かのんがー。

(犬の名前がかのんなのです。)

体はとても大きかったけど、(最後私より体重があったみたい)ものすごく穏やかで
やさしくて、いつも笑顔の子でした。本当にいい子でした。

そう、犬って笑顔。彼女はいつも、人間の顔をみると笑って笑顔で出迎えてくれて。

先代の犬が死んでしまって、1年とちょっとかな、
母親がよくいくショッピングセンターにあるペット屋さんに、ずっと売れ残っている
バーニーズがいて。それが、かのんでした。

体がどんどん大きくなるにつれて、値段が下がっていくかのんに、母親がどんどん思い入れが深くなり
とうとう、飼ってしまったんです。

私は、大型犬が寿命が短いのも知っていたし(10~12歳くらいかと思ってた)
聞いたときは、反対したのだけど、それはもう母親がめろめろで、父親も、車買い換えてしまうくらい
めろめろで、当時、姉妹二人とも、実家からでていたから、これはこれでよかったのかなと思うことにして。

名前は、私がつけさせてもらいました。「花の音」で、かのん。

それから9年。

私の家の中心人物となり。
けして仲良くはない、うちの家庭のすばらしい緩衝材でした。

家は、なんだか家具とかぼろぼろになってしまったけどね、家族の誰もが
彼女に救われていたことと思います。

多分、かのんさんは、ひどいブリードをされてできた犬で
かみ合わせは生まれつきちょっとおかしくて、ちゃんと物もくわえることもできなかったし
きてから1年は、癲癇というかひきつけを一日何回も起こす状態・・・。
股関節も先天性の異常をもっていたようだし、
目も、すぐ白内障か緑内障になって失明するでしょうと、獣医さんに指摘されていました。

そんな状態だったから、何かヒントを求めてペットショップに相談したら、
「交換もうけたまわりますけど?」って言われて、両親が激怒して帰ってきたこともあります。

癲癇の薬のせいで、肝臓が悪くなり、、、足が壊死しかけて、指を一本切断したこともあったし・・
そのときは、もうだめでしょう、と獣医さんにも言われたんだけど、奇跡的に回復したんだっけ。

だから、今回も大丈夫かなと思ったけど・・・
急性の溶血性貧血の発症。

予防法もはっきりとした治療法もなく、致死率も高い病気。
具合悪くなって1週間で、お別れでした。

9年から、先が神様からの贈り物、と言われているけれど
その前の9年も、ずっとずっと神様からの贈り物でした。

かわいくて、大きなぬいぐるみのようでした。
本当にいい子で、家族が大好きで。やさしいという言葉がぴったりでした。
私は、大晦日やお正月くらいしか会わなかったけど
いつも、抱きついてふがふがさせてもらってました。


今年の大晦日に行っても、もういないんですね。

Continue Reading


アロマテラピー

今、ヨガ、機能解剖学の次に興味あるのがアロマテラピーです。
実は、まったく興味がなかったのですがマイクラスを始めるにあたり
シャバアサナのときにアロマでちょっとだけ癒しを。。なんて思って
サービスの一環で?オイルを用意したり、いろいろ調べて行くうちに何故か勉強したくなってきました。

さて、どうやって勉強しよう?と思って、検索しても
ヨガの資格やTTやスタジオついては、それなりにわかるのですが
アロマテラピーの世界。。全くわかりません・・・。

独学でもできるようですが、なんとなくスクールというものに通いたくなり。。
いろいろ学校をピックアップして、カタログ取り寄せ中です。

1週間くらいあちこちのサイトを眺めた結果ようやく少しずつわかってきました。

アドバイザー→インストラクター→セラピスト?
と進んで行くみたいですね。なんかイメージではインストラクターとセラピストの
順番が逆だったので、けっこう混乱しました。

スクールも、アドバイザーコースからあるところと
アドバイザー+インストラクターで1つのコースとなっているところや
土日に開催の有無(これが、私にとって一番重要です・・)もさまざま。

本当は、会社帰りに行きたいのですがなぜか、平日か土日の昼間しかないんですよね。

探し方が悪いのかな?!
なんとか波長のあう、よいスクールと出会いたいものです。
s-P1000718.jpg






結婚式

私には、一人だけ妹がいるのですが
妹が、先日、結婚しました。

私は、なんの因果か5日連続のヨガトレーニング中。(1日10時間!)

最終日の5日目がかぶってしまったので、振替させてもらって出席しました。

妹夫婦が選んだのは神社で綿帽子というスタイル。

何回か、結婚式にでたことはあったけど、神社で綿帽子は初めて!
出席者も、親族だけという小さなものだったけど
心温まる、気持ちのこもった結婚報告会みたいな雰囲気もあり、とても良いものでした。




考えてみたら、普通の披露宴だと、両家の親族どうしって離れて座るから
あまり交流もないんですよね。
でも、今回は、本当に近しい親族だけというスタイルだったので、向かい合わせに
両家の親族が座って、いろいろわきあいあいとお話ができたので、とてもよかった~。

帰りには、おいしいバームクーヘンを妹夫婦から手土産としていただきました。
P1000660.jpg

また、そのバームクーヘンがふわふわでとてもおいしくて。

妹はなかなか仕事が忙しい子なのですが、仕事の合間をぬって
ちょっと遠いところまで買いに行ったようです。

なんかこちらが、もてなされた感じの披露宴でした。

私は、十何年ぶりに着物を着ました~。
昨日まで、やれインド、サンスクリット語、マントラ等等にまみれていたのに、着物きて
しゃきーんとなって、(日本人だわ、私)なんて思いました笑
P1000543.jpg

幸せになってくださいね。妹。P1000522.jpg




移り変わり

P1000038.jpg

とてもデジタル小物?が好きです。
とらじろうさんに無駄使いしないようにと、言われるのですが
携帯とカメラだけは、我慢できません・・。(知足実行できず。。)

最近、一眼レフデジタルカメラをいろいろ勉強中で何か、勉強になる雑誌でも
購読しようかなーと思っていて、量販店でよいのを発見。

バックナンバー含め、2冊購入して自宅でパラパラ。
おもしろい!わかりやすい!

カメラ系の雑誌で、男子ユーザーターゲットのものか、やたら「女子」を
アピールしたものか、なかなかちょうどよいものがなかったので、
よいバランスだねーと、購入して、早速熟読。

次号も楽しみだわ、と思い。いつ出るのか確認しようと最後のページを見てみたら

「休刊のお知らせ・・・」

・・・・・・


ショック・・。

そういえば最近、雑誌の休刊のニュースよく見かけますよね。

本が売れない時代とはよくききますが、本好きには寂しい限り。

場所をとるーとか悩みも尽きないのですが、私はやはり本が好きです。
つい、本屋に立ち寄ったり、読みたい本を買ってしまいます。

勉強するとなると、本でないとできない感覚もあります。(古い?)

今に、教科書が電子ブックになったりするのかもしれないですねぇ。
それもどうかな、と思いますが、時代の流れには勝てないのかもしれません。

というわけで、またカメラ雑誌ジプシー戻りました・・。





名刺づくり



会社では名刺を持っていましたが
プライベートの活動のために名刺を作りました。

ちょっとわくわくします。

今どきは、とても便利になっていてネットから
簡単にお手ごろに作れてしまう。

よい世の中になりました。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

yogayako

Author:yogayako
☆私にとってyogaは生きるための知恵☆
Ayako Natori
2006年からダイエット目的でヨガを始め、続けるうちにダイエット効果と共に心への影響に気づき、ヨガが生活から欠かせないものに。

2008年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(プラナパワー)
2010年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(リラヨガインスティテュート)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
