

アサナとアサナがつながる

ヨガを始めてすぐ痛感したこと。。手が短い(笑)

私は身長が150センチないのですが、手が短いんです。
そうすると、パリブルッタパールシュワコナアサナ等でバインドしたくても
手が届かない。ひねってないものは、意外と早く届いていましたが
ねじりが入るととたんに、遠い感じ。

一生届かないかもと思ったこともありました。



そんな私が、別に、そればかりを練習していたわけではなかったのだけど
おととい、ふっと、できました。

びっくりしました。

クラス中、ふと、なんか届きそうな気がする、と思ったのです。
で、チャレンジしてみたら届いちゃった。

嬉しくて、やったーと言いそうになったけど、我慢笑
(ちっとも、集中していないですね。私。雑念だらけです)

よく他の先生からも聞くのですが、ヨガのアサナって
出来るようになりたいアサナをひたすら練習して、それができるように
なるというものだけでもなくて。

他のアサナ、むしろ基本的なアサナをやりこむことで
いきなり、アドバンスのアサナができたりするんです。

不思議だけど、いわゆる全て「つながっている」んだと思います。

最近、トレーニングが近かったため、練習をいつもよりしていたのが
きいたようです。

完成形を目指すだけが、ヨガではないけど、
でも、目指すのも大事だと私は思います。

執着するとは別の意味だと思うからです。

次のつながりと出会うために、もっと、練習、がんばるぞという気持ちになれました。





- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
プロフィール

yogayako

Author:yogayako
☆私にとってyogaは生きるための知恵☆
Ayako Natori
2006年からダイエット目的でヨガを始め、続けるうちにダイエット効果と共に心への影響に気づき、ヨガが生活から欠かせないものに。

2008年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(プラナパワー)
2010年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(リラヨガインスティテュート)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
