スポンサーサイト


神からの贈り物

スイスのことわざに、バーニーズマウンテンドッグに関してこんな記述があるそう。

“生後3年で若犬、3年経ったら良犬、その後3年で老犬になり、それから先は神からの贈り物”。

こういわれるくらい寿命が短い犬だったんですね。

今日はじめて知りました。

と、言うのも今朝、実家のバーニーズが九歳で虹の橋を渡って行ってしまいました。
先代の柴犬が17歳まで生きたから、それはそれは短く感じて。昨日、母親が泣きながら電話してきて、
死にそうかもと聞いていたんだけど、何回も死の縁をさまよっては戻ってきてくれてる子だったから、
大丈夫だと信じてました。

週末にでも様子を見に行ってみようと思っていたそんな矢先…

早朝のメールで目が覚め、父からの短い短いメール

件名 永眠
本文 今朝6時20分かのんがー。

(犬の名前がかのんなのです。)

体はとても大きかったけど、(最後私より体重があったみたい)ものすごく穏やかで
やさしくて、いつも笑顔の子でした。本当にいい子でした。

そう、犬って笑顔。彼女はいつも、人間の顔をみると笑って笑顔で出迎えてくれて。

先代の犬が死んでしまって、1年とちょっとかな、
母親がよくいくショッピングセンターにあるペット屋さんに、ずっと売れ残っている
バーニーズがいて。それが、かのんでした。

体がどんどん大きくなるにつれて、値段が下がっていくかのんに、母親がどんどん思い入れが深くなり
とうとう、飼ってしまったんです。

私は、大型犬が寿命が短いのも知っていたし(10~12歳くらいかと思ってた)
聞いたときは、反対したのだけど、それはもう母親がめろめろで、父親も、車買い換えてしまうくらい
めろめろで、当時、姉妹二人とも、実家からでていたから、これはこれでよかったのかなと思うことにして。

名前は、私がつけさせてもらいました。「花の音」で、かのん。

それから9年。

私の家の中心人物となり。
けして仲良くはない、うちの家庭のすばらしい緩衝材でした。

家は、なんだか家具とかぼろぼろになってしまったけどね、家族の誰もが
彼女に救われていたことと思います。

多分、かのんさんは、ひどいブリードをされてできた犬で
かみ合わせは生まれつきちょっとおかしくて、ちゃんと物もくわえることもできなかったし
きてから1年は、癲癇というかひきつけを一日何回も起こす状態・・・。
股関節も先天性の異常をもっていたようだし、
目も、すぐ白内障か緑内障になって失明するでしょうと、獣医さんに指摘されていました。

そんな状態だったから、何かヒントを求めてペットショップに相談したら、
「交換もうけたまわりますけど?」って言われて、両親が激怒して帰ってきたこともあります。

癲癇の薬のせいで、肝臓が悪くなり、、、足が壊死しかけて、指を一本切断したこともあったし・・
そのときは、もうだめでしょう、と獣医さんにも言われたんだけど、奇跡的に回復したんだっけ。

だから、今回も大丈夫かなと思ったけど・・・
急性の溶血性貧血の発症。

予防法もはっきりとした治療法もなく、致死率も高い病気。
具合悪くなって1週間で、お別れでした。

9年から、先が神様からの贈り物、と言われているけれど
その前の9年も、ずっとずっと神様からの贈り物でした。

かわいくて、大きなぬいぐるみのようでした。
本当にいい子で、家族が大好きで。やさしいという言葉がぴったりでした。
私は、大晦日やお正月くらいしか会わなかったけど
いつも、抱きついてふがふがさせてもらってました。


今年の大晦日に行っても、もういないんですね。
さっき、実家に行って、お別れしてきました。長い闘病の末って感じじゃないから
本当に、きれいで、生きているよう。寝ているだけのように見えて。

ゆすったら起きそうだったよ。起きてほしかった。お鼻ぴくぴくさせてほしかった。

今日は、会社でも泣いてしまったし、夕方以降も、何回泣いたかわからないし、思ったよりもダメージが大きく
顔がおてもやんになっています。

大好きなくるねこさんの
犬爺のように、天国で元気に走っているといいな。
(これを、会社で読んで泣いてしまったのでした、トイレにダッシュしました・・)

9年間いろいろありがとう。

また、どこかで会いましょうね。

うちにきてくれて、みんな幸せでしたよ。

かのん

Leave a comment

Private :

Comments

v-238 
かのんさん
Ayakoさん家族の絆を深める
とっても重要な役割を果たしきって
くれたんですねv-20

これかもAyakoさん家族の心の中で
生き続けてくれるのでしょうねv-238

素敵なシェアありがとうございました。v-238

Posted at 2010.03.27 (08:23) by napo (URL) | [編集]
napoさん

どうもありがとうー。
そう願っています。
Posted at 2010.03.27 (16:43) by ayako (URL) | [編集]
やさしいお顔ですね~
虹の橋でウチのわんこにゃんこはむすたー達と
遊んでくれてるような気がします。
Posted at 2010.04.08 (21:29) by グラニャ (URL) | [編集]
グラニャさま

コメントありがとうございます。
実は、一緒に鶏もかっていたのですが全くおっかけず。
一緒に日向ぼっこしていたようです。

本当に穏やかな子でした。

グラニャさんちのお子さんたちと一緒に遊んでいると思います^^

> やさしいお顔ですね~
> 虹の橋でウチのわんこにゃんこはむすたー達と
> 遊んでくれてるような気がします。
Posted at 2010.04.14 (18:30) by Ayako (URL) | [編集]
我が家のワンコハスキーの 隼も 2月28日 14歳と1日で神様の下に召されました
神からの贈り物 本当にいい言葉ですね
大事に大事に育てて いっぱいの愛を貰って
また神様にお返しする 寂しいけれど またいつかきっと会えるよ 
Posted at 2010.04.20 (20:35) by (URL) | [編集]
はじめまして。
写真を拝見しましたが、とてもやさしくてかわいらしいお子さんだったんですね。
大事にされて愛されていたんだとわかりますよ。
うちも先日愛犬を失くしたばかりですが
天国で元気に走り回っていると信じています。
かのんちゃんとも、ごあいさつしてるかも。
ご家族ともどもかのんちゃんの
思い出とぬくもりを大切になさってくださいね。
v-354
Posted at 2010.04.22 (20:36) by kenken (URL) | [編集]
コメントありがとうございました。
やっと涙ぽろぽろは脱出しました。

年末に実家に帰ったときに寂しいのでしょうね。

お互い、犬たちがくれたギフトを大事にしていきたいですね。。。
Posted at 2010.05.08 (01:59) by yogayako (URL) | [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.01.15 (15:47) by () | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

yogayako

Author:yogayako
☆私にとってyogaは生きるための知恵☆
Ayako Natori
2006年からダイエット目的でヨガを始め、続けるうちにダイエット効果と共に心への影響に気づき、ヨガが生活から欠かせないものに。

2008年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(プラナパワー)
2010年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(リラヨガインスティテュート)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
