スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の経験

日常に起きる様々な事を人は、
過去の経験に置き換えて乗り換えようとします。私は、特にその傾向が強い気がします。

いろいろこれから起こりうることを、過去の経験に当てはめて
だいたい悪いパターンを想定して、勝手にブルーになる。。

なかなか治らない癖です。よくいうトラウマって奴に似ているかも。

でも、同じようになることは、あまりなくて。
相手が違ったり、自分も違ったり。

最近、過去の経験をあてはめるのは、相手に失礼かもと思うようにしています。
別個人ですものね。

でも、ぐるぐるになってしまった時は、私はヨガをします。
私は、無心というより、アライメントを考えてやることが多いので
ひたすら、自分の体のことを考える90分。
最後のシャバアサナでは、何も考えず目を閉じ、ティンシャの音で目を開ける頃には
ぐるぐるになっていた感覚を忘れています。

私は、これがあるから、ヨガをやってるんだなぁと。
不思議と、ヨガにはそうさせる何かがあります。
私の場合、無心に、ランニングマシンに乗っても、テレビ見続けても、
ヨガほど効果は得られませんでした。

たった一枚のマットの上で、リセットできるヨガってやはりすごいと思うのです。

アサナとアサナがつながる

ヨガを始めてすぐ痛感したこと。。手が短い(笑)

私は身長が150センチないのですが、手が短いんです。
そうすると、パリブルッタパールシュワコナアサナ等でバインドしたくても
手が届かない。ひねってないものは、意外と早く届いていましたが
ねじりが入るととたんに、遠い感じ。

一生届かないかもと思ったこともありました。



そんな私が、別に、そればかりを練習していたわけではなかったのだけど
おととい、ふっと、できました。

びっくりしました。

クラス中、ふと、なんか届きそうな気がする、と思ったのです。
で、チャレンジしてみたら届いちゃった。

嬉しくて、やったーと言いそうになったけど、我慢笑
(ちっとも、集中していないですね。私。雑念だらけです)

よく他の先生からも聞くのですが、ヨガのアサナって
出来るようになりたいアサナをひたすら練習して、それができるように
なるというものだけでもなくて。

他のアサナ、むしろ基本的なアサナをやりこむことで
いきなり、アドバンスのアサナができたりするんです。

不思議だけど、いわゆる全て「つながっている」んだと思います。

最近、トレーニングが近かったため、練習をいつもよりしていたのが
きいたようです。

完成形を目指すだけが、ヨガではないけど、
でも、目指すのも大事だと私は思います。

執着するとは別の意味だと思うからです。

次のつながりと出会うために、もっと、練習、がんばるぞという気持ちになれました。





京都ワークショップ参加~(解剖学・内田かつのり先生)

あっという間に、ちょっと前のことになってしまいましたが
週末に、京都TAMISAスタジオで開催された内田かつのり先生の
ヨガ解剖学ワークショップに参加してきました。

詳しい内容は、リラヨガブログや、内田かつのり先生のブログをご参照ください~。

内田先生は、私が今学んでいる機能解剖学の先生なんです。
解剖学というものに興味はあったけど、学ぶ機会や、よい先生に恵まれず・・。

今回、アライアンスを取得しなおすにあたり、出会ったのが内田先生です。

先生なくして、今の私はないかも?!というほど、とても大きな影響を私に与えた方でして。

先生の、講義は本当におもしろい!
眠くなりがち、嫌になりがちの解剖学が、こんなに面白いとは・・・。目からうろこでした。

京都TAMISA開催のワークショップは今回で2回目。
今回も、たくさんの方々が、大阪や東京からも参加していました!

あっという間の2時間×2コマでした。
解剖学って本当におもしろいです。

ご興味ある方は、リラヨガで定期的にワークショップを先生が開催しているので
みてみてくださいね。
京都TAMISAでのワークショップも4月にまたあるみたい!
楽しみです♪


私はワークショップ後、京都散策を少しだけしてきました。
京都は、今まであまり行く機会がなかったけど、とてもよい都市ですね。
住みたくなりました。(単純?)

P1000266.jpg

素敵な街並みだったり~

P1000419.jpg

おいしい食べ物だったり・・・。

P1000238.jpg


近いうちに、京都旅行記もアップしようと思っていまーす。

手を放す

ずっと、しがみついていた女性の友人たちがいて。
どこか手を放せないでいました。

ここ数年の友人だったけど、去年くらいから相手の興味が変わってしまって
なんとなく、すれ違い。

それでも、共通の話題がないわけでもなかったし、
せっかく、数年続いてきた関係なのだから、、、と手を放せずにいたんです。

まわりから、それは本当に友人なのか?とか
利用されているだけでは?とか言われることも多かったけど
なぜか執着していて、がっかりしたり、腹がたつことあっても離れられず・・・。

最近、トラジロウさんの影響もあって、ようやく手を放したんです。


「手を放す」心理学でよく出てくる言葉です。
私は、一番これが苦手で、これを実践したくてヨガを始めたところがあります。

ボールとか、手に持っていたものが、ふっと離れて、手の平に風が通る瞬間。

なんとも言えない寂しさ、と怖さがないですか?
多分、それが嫌で、不必要なものまで、握り締めて離せなくなるのかな。

だけど、それが沢山たまってくると、毎日が苦しくなって生きにくくなるんです。悪循環ですね。

手に持っているものは、人それぞれで、辛い恋愛だったり、友人だったり、悪い感情だったり、
物だったり、お金だったり。。。

ただ、最近思うのは、空虚になった手の平に必ず、次の新しいものが入ってくるということ。

無理やり、入れるのではなく、自然に入ってきます。

私の最初のヨガの先生が、

「自分でわかっている、いらないものからは手を放して、新しい自分になりましょう。

手を放すのは怖いけれど、放す勇気を持って放せば、きっと新しいものが入ってきますよ・・」

この言葉で、私は涙がこぼれました。

そのとき、何かから、手を放したかったんですね。でも、、勇気がなかった。
先生の言葉が、きっかけで、前に進めたのですが、今思うと手を放せてよかったんです。


今回も、執着していた友人たちとの関係に、くよくよしないことにして。
離れたのだけど。そんなことを感じていたら
新しいヨガ友ができました。

そのヨガ友のことは、また今度書きます。

下の写真は、ヨガ友が送ってくれたちりめん山椒とお手紙。
どうもありがとう~。

P1000422.jpg











仲間

現在、通っているヨガスタジオの養成同期で集まって新年会。

通常クラスで顔をあわせたり、
トレーニングで顔をあわせたり、
かれこれ1年近く一緒に、頑張っている仲間たちです。

世代や、環境もさまざまな7人ですが、
なぜか意気投合して最近よく集まっています。


今日は新年会ということで野菜がおいしいお店でランチ。

P1000018.jpg

珍しい野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかった~。
でも、トークに夢中であまり味覚えていないかも。

P1000024.jpg

実は、来月に集中トレーニングがあって、
1日ヨガ漬け?という1週間をすごします。

いろいろなことを、吸収できるといいな、と思いますが、不安半分、楽しみ半分です。

でも、本当に仲間っていいな、と。
この仲間たちとやるなら、頑張れるかも、、と思う自分がいます。

社会人になって、長い年月がたっているので、部活動みたいなのもないし、
会社の同僚は、仲間とはちょっと違うし。

学生時代の友人たちも、環境が変わって、ちょっとご無沙汰だったりする。

今回、このヨガという共通のキーワードのみで、集まった仲間たちなんだけど。
時に、刺激しあい、助け合って。

ヨガの勉強や、アサナの練習よりも、仲間を得たことが、月並みだけど一番の財産です。

大切にしてきたいものです。

最後の画像は、仲間の一人が、自宅で無農薬で育てたというレモン。
一人一人に持ってきてくれました。

あまりの大きさに、みんなでびっくり。
(画像は比較のために、ハンコを脇においてみました)

あとでハチミツレモンにして、皮ごと食べようと思います♪

P1000026.jpg





- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

yogayako

Author:yogayako
☆私にとってyogaは生きるための知恵☆
Ayako Natori
2006年からダイエット目的でヨガを始め、続けるうちにダイエット効果と共に心への影響に気づき、ヨガが生活から欠かせないものに。

2008年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(プラナパワー)
2010年 全米ヨガアライアンス認定 200時間TTC講義 修了(リラヨガインスティテュート)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。